2012年10月5日金曜日

最近の波乗り・・・

さて、9月最終日の日曜日。いつものバディ、ジェイソンさんと嵐が来る前のShowBTへ


朝の5時半の段階でどオンショアびゅーびゅーの胸~肩サイズ。乗りシロなしのダンパー。

それでも果敢に突っ込む我ら。砂まみれの日曜日、砂まみれの4時間でした。


上がったジェイソンさんが「お腹が空いて力が出ない(+_+)」と言う事で飯タイム。

二人が向かったのは「三井アウトレットパーク仙台港」

10時半からフードコートが開いてます。


朝から二人は

冷麺、カルビジャンクッパ、十勝焼き豚丼、スペアリブをペロリと平らげ帰り際に「まだ食えるな~」とほざく大食いの二人。周りは着飾った家族連れやカップルが大勢いる中、真っ黒でサンダル履きの二人は若干浮いてました(笑)


仙台新港エリアに波乗りに来たときの飯って、色々おいしいところがあるんですが、意外とアウトレットって飯だけでは来ないんですよね。しかし休日には多くの屋台も来てるので面白いです。彼女連れや家族で波乗りに来たときには良いかもしれないですね。


ちなみに、七ヶ浜の帰りにある「ラーメン蔵」はサバ節香る激ウマラーメンです。これからの寒いシーズンは海上がりにすんごくおいしいです。


さて、話は変わり10月3日。月曜未明に猛威を振るった台風の波も落ち着きいい感じとの情報なので夕方ShowBTにお邪魔してみると


これが結構良い波でござんした(^_^)サイズは胸~肩。一番おいしいサイズ。夕方ってことも有り人も少なく久々の極上タイムでした。

でも、うまい人はやっぱり一つの波で2アクションとか入れれるんですよね~、俺は走って走って最後に「よっこいしょ」って感じだから・・・・もっと上手くなればもっとサーフィン楽しいだろうな~って思いながら波待ちしてました。

で、この日はちょっと小雨が降っていて肌寒く、北からのオフショアがひんやりしてました。俺は3フルで周りもほとんど3フル。2~3人がシーガルって感じの浜でしたが一人だけやたらワイルドな男がいました。



彼は一人だけ日が暮れる直前まで海パン一丁で頑張ってました????ってか全然寒くなさそうでした。やっぱり向こうの方は違います。さすがです。


さて、今日の仙台は今んとこオールクローズ。オフショアが吹いてるから夕方にはできるかも?


日曜は鉄板で波が良いでしょうね(^_^)ばっちり北うねりだから吉田さんがいいかも?


最後に最近の水質検査の結果です。阿武隈川の河口も大丈夫っすね(*^。^*)





水質調査の結果が出ましたのでご報告いたします。

(阿武隈川河口) 

ふん便性大腸菌群数 2未満 (cfu/100ml)

化学的酸素消費量(COD) 3.0 (mg/L)

(環境省)水浴場水質判定基準(B) 


宮城県のホームページ 水質汚濁に係る環境基準
http://www.pref.miyagi.jp/kankyo-t/mizu/kijun&ruikeiH23.htm


放射能検査についてご報告いたします。

 
(阿武隈川河口)

1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)  15(bg/kg)
3. 放射能セシウム(Cs-137) 29(bg/kg)


上記の検査結果を踏まえ、阿武隈川河口・プール前・海水浴場の開放に向けて調整を進めてまいります。






水質調査の結果が出ましたのでご報告いたします。

(吉田浜) 

ふん便性大腸菌群数 2未満 (cfu/100ml)

化学的酸素消費量(COD) 2.8 (mg/L)

(環境省)水浴場水質判定基準(B) 

(笠野)

ふん便性大腸菌群数 2未満 (cfu/100ml)

化学的酸素消費量(COD) 1.6 (mg/L)


(環境省)水浴場水質判定基準(AA) 


宮城県のホームページ 水質汚濁に係る環境基準
http://www.pref.miyagi.jp/kankyo-t/mizu/kijun&ruikeiH23.htm




放射能検査についてご報告いたします。

 
(吉田浜の砂)

1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)  検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137) 検出せず


 
(笠野の砂)

1. 放射能ヨウ素(I-131)  検出せず
2. 放射能セシウム(Cs-134)  検出せず
3. 放射能セシウム(Cs-137)  5.4(bg/kg)


上記の結果で測定されました。参考資料としてご活用下さい。



となってました。


笠野の海水浴場判定基準(AA)っすよ。みんなで海の家出しませんか?来年あたり・・・


週末は良い波ですね。ガンガン乗りましょう!!!!!

















0 件のコメント:

コメントを投稿