2012年10月18日木曜日

選波眼

日曜日の話(10/14)

あんまりサイズも期待せず、いつものコンビニにジェイソンさんを起しに行く。

一か月前では考えられないくらいひんやりした空気にちょっとげんなりしつつ

いつも通りにブリトーとホットコーヒーを流し込み吉田さんへ。


南側のエリアにいい感じのセットが見える。潮位はあと少しで下げいっぱいの時間帯。

上げ込みに期待し入水。先週と同じポイントで地形は把握出来ているので割れるポイント

や癖は勉強済み。先週より2サイズ位下がってると来れば(腰~腹)グーフィーも難なく乗れる。

入水してすぐは潮が引きすぎてうすっっぺらい波でダンパー気味でしたが、中にはキレた波もあり

選べば全然イケる感じ。レギュラー・グフィー共に良い波に乗れて自分的には満足。

上げ込みに入ってからはセットで肩位の波も入りますます波はエクセレントに。

グーフィーは本当に良い波で水深膝までショルダーが張り続けるゴキゲンなヤツ。乗りまくりでし

た。

しかし、先週とは違いジェイソンさんの調子が悪い感じ。

何故かダンパーにばかり手を出すように見える。キレた波をスルーしダンパーに突っ込むジェイソ

ンさん。

上がってから聞いたところ、「波がわからない」とのこと。それを聞いて自分は

遠い遠い昔、鳥の海のプールポイントに通いたての頃、全然割れないところで波待ちをし、ちょっと

離れたとこからガンガン波に乗る輩を見て何故俺は乗れないんだろう・・・・・って悩んだことを思い

出した。

今では当たり前に「ボトム」や「カレント」を意識してますがあのころは違かったな・・・と。

で、結論的には海を見て観察して覚えていったんですが。

今回入ったポイントは最初に割れる範囲が広いんですね、良くいう「ワイド」ってやつ。だから切れ

目、切れ目を探して乗って行く訳です。それが見えないと・・・・・・先がない波をつかんじゃう。

なんて言う自分も、最近になってやっと菖蒲田の癖がわかってきたりしてるので、あーだのこーだの

言えたもんじゃないですが、ジェイソンさんの一言でたまには海を観察しないとな~と解らされた。

多分、今でも自分はPaの癖が解ってません。

さて、最近は菖蒲田の地形も若干復活気味で先週はキレキレの頭サイズでこんな波も。

仕事の合間に2本だけ頂きました。

季節が変わり、基本オフショアの日が多くなるので波さえ上がればコンディションが望めます。

これから、ブーツグローブつけるようになるまでが一番いい季節ですね。

今週末も良い波にあたると良いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿